QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
岩崎綾之
つくば市茎崎在住の社会人。普段の仕事は地元での工場勤務。請負社員やってます。副業としてノベルゲームの原稿書きのアルバイトもやっているけれど、小説形式のRPGというマイナーなジャンルなので知名度はイマイチ。仕事休みの日は映画を観に行ったりカラオケに行ったりすることが多かったけれど、2007年秋から地元の在日難民支援NPOの活動に関わるようになり、今ではそっちの会報の原稿を書いたりすることもあり。2008年10月よりどういうわけか劇団バリリー座に参加し、人手不足から役者を務める羽目に。それがこのブログを立ち上げたそもそものきっかけ。

2010年11月25日

桜川市へ行ってきました

自然生クラブ──これを“しぜんなまくらぶ”と読んではいけません。いつぞや、そんな風に読んでる人を見かけたもんで。正しくは“じねんじょくらぶ”と読みます。
ま、生の自然と向き合って生活してるとこだし、僕は“しぜんなま”でもいいんじゃないかと思ったりしてるけど。
これは筑波山の麓あたりに所在するNPO法人、知的障害児と共に生きる共同体です。と書くと難しそうで近寄り難い感じがするけど、僕の印象では障害児と家族のように暮らしながら、農作業やったり歌ったり踊ったり芝居をやったりしている元気な皆さんです。
ここが劇団・百景社のスポンサーをやっていることもあって僕は興味を覚え、筑波山の麓で開かれるここのイベントに足を運ぶようになり、今年の5月には田植えにも参加しました。もっとも僕は現地へやって来たものの、泥んこ虫だらけの田んぼに恐れをなして立ちすくんでしまい(有機農業で農薬使わないから虫が湧くんだよ~。カエルもいて、参加した子どもが喜んで捕まえてたぞ~)、ずっと田んぼの畦で見学してました。情けねぇ~。
で、この秋になってこの自然生クラブが桜川市で田楽舞を披露するというので、久しぶりに自然生の皆さんの顔を見たいと思って、桜川市まで行ってきました。
自宅から桜川市まではちょっと遠かったけど。
いや、ちょっとなんてもんじゃないな。
片道、40キロ以上。自転車で行くには‥‥水戸よりは近いけどさ。
でも途中、石岡とか羽鳥とかいう地名が看板に書いてあったりするし。
そのまま走っていったら水戸まで行っちまいそうだ。
だって会場のホールが桜川市の北のほうだし。せめて真壁の辺りだったらまだ行きやすかったんだけど。
そうそう、真壁の町は途中で通過した。筑波石の産出地だけあって、町のいたる所に石屋さんがあって石像がずらずら立ち並んでいる。観音様とか七福神とかお稲荷さんとかゴジラとかポケモンっぽいのとか韓国のトルハルバンっぽいのとか何だかよくわからないキャラとか。なんだか町全体が異次元ムードか異世界ムードに包まれてるみたいで、折角だから写真を撮っておこうかとも思ったけど、行きは時間がなさそうだったんで余計なことに時間つぶすのは辞めた。で、帰りは日が落ちて暗くなってしかも腹減ってふらふらして写真撮るどころじゃない。あ、フラッシュ使えば良かったのか。写真撮るのはまた今度にしよう。
そういえば行きと帰りに立ち寄ったコンビニにも、なぜか招き猫の石像が。
やはり筑波山の麓にあるコンビニは、普通と違う。

‥‥何の話だ? そうだ自然生だ。
この話はおちゃらけた文体で書くのもなんだし、ブログに別の項目立てて書いたんでよろしく。『どんぐりの家』がそうだ。読んでくれ。

同じカテゴリー(茨城県ご当地ネタ)の記事
 《転載》:豊田城に行ってきたの (2009-08-22 09:34)
Posted by 岩崎綾之 at 20:34│Comments(2)茨城県ご当地ネタ
この記事へのコメント
今年は、田植えも、されたのですね。どんぐりの家も読ませて頂きましたよ!
Posted by 吹雪 at 2010年11月26日 23:59
今年も田植え、やりに行くかもです。
Posted by 岩崎綾之/メイアちゃん岩崎綾之/メイアちゃん at 2011年01月02日 05:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。