QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
岩崎綾之
つくば市茎崎在住の社会人。普段の仕事は地元での工場勤務。請負社員やってます。副業としてノベルゲームの原稿書きのアルバイトもやっているけれど、小説形式のRPGというマイナーなジャンルなので知名度はイマイチ。仕事休みの日は映画を観に行ったりカラオケに行ったりすることが多かったけれど、2007年秋から地元の在日難民支援NPOの活動に関わるようになり、今ではそっちの会報の原稿を書いたりすることもあり。2008年10月よりどういうわけか劇団バリリー座に参加し、人手不足から役者を務める羽目に。それがこのブログを立ち上げたそもそものきっかけ。

2009年10月25日

《転載10/17》観劇・キミトジャグジー公演『シャングリラ』

《転載10/17》観劇・キミトジャグジー公演『シャングリラ』
上演会場は小美玉市にある四季文化館みの~れ。俺の住処と水戸のちょうど中間あたりにある場所で、水戸まで自転車で行けば片道5時間はかかるけど、その半分だから2時間半で行けるかな? と、思って自転車かっ飛ばして行ったら、2時間40分もかかったよ。
《転載10/17》観劇・キミトジャグジー公演『シャングリラ』
俺が観たのは午後1時からの回で、お客さんの入りは‥‥まあ、そこそこに。でもリピーター多そうだな。入場の案内係やってたお姉さん達の中には、水戸演学で一緒だった子も混じってた。
《転載10/17》観劇・キミトジャグジー公演『シャングリラ』
んで、劇の評価。俺は水戸演学で揉まれに揉まれたせいで、厳しい見方になってしまうな。あ~、キミジャグのメンバーも後で謝ってたけど、出だしの方の暗転シーンでBGMを間違えるという、「こんなの水戸芸術館の舞台じゃ絶対やらねぇぞ!」というミスが発生。他にも、もうちょっと造りこんだ方がいいんじゃないの? もっと見せ方を工夫した方がいいんじゃないの? という点が色々あった。もしも演学の講師やってた長谷川さんが指導したら、いったいどれだダメ出し出るかな~? なんてこと考えながら芝居を観たけれど、基本的なストーリーは悪くはない。鬼気迫る情念を秘めた物語で、俺好み。でも、こういう重い内容を扱うんだったら、中途半端は許されないし、よほど気合い入れて舞台を造りこんでいかないと、観る側にとっては「何だこりゃ?」っていうことになってしまう。

ただしこの『シャングリラ』については、今回の公演だけで終わらせるにはもったいないと思うし、ぜひともリバイバル公演にチャレンジして欲しい。キミトジャグジーの第7回公演『リトルウェッジの魔女』も、リバイバルで最初の上演よりも良くなったという評価を聞いているしね。

個人的に、「こいつはダメ出しだな」と思う点については、後でメンバーにメールで送っておこう。

同じカテゴリー(演劇)の記事画像
大雪の日に池袋に来ました
怪しい芝居が来ますたですよ~観劇『蛇姫様』
百景社の『赤ずきん』観てきました
《転載10/16》チケットのおまけ
同じカテゴリー(演劇)の記事
 恋のやまひ (2015-03-03 17:25)
 『十二夜』 in 水戸 公演終了 (2015-02-22 14:45)
 言い訳 (2014-12-30 15:48)
 気分はダイ・ハード!? (2014-12-15 19:44)
 不幸を絵に描いたようなお芝居 その2 (2014-12-14 19:37)
 不幸を絵に描いたようなお芝居 その1 (2014-12-06 11:03)
Posted by 岩崎綾之 at 16:31│Comments(0)演劇
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。