QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
岩崎綾之
つくば市茎崎在住の社会人。普段の仕事は地元での工場勤務。請負社員やってます。副業としてノベルゲームの原稿書きのアルバイトもやっているけれど、小説形式のRPGというマイナーなジャンルなので知名度はイマイチ。仕事休みの日は映画を観に行ったりカラオケに行ったりすることが多かったけれど、2007年秋から地元の在日難民支援NPOの活動に関わるようになり、今ではそっちの会報の原稿を書いたりすることもあり。2008年10月よりどういうわけか劇団バリリー座に参加し、人手不足から役者を務める羽目に。それがこのブログを立ち上げたそもそものきっかけ。

2009年05月18日

水戸市民演劇学校第1回目授業

5月17日、水戸芸術館で受講料を支払って手続きを済ませ、水戸市民演劇学校の第1回目の授業に参加した。

教室は水戸芸術館の地下にあるリハーサル室。さすが103億5656万円の建設費かけた建物だけあって、教室にたどりつくまで迷路みたいな廊下をひたすら歩く、歩く、歩く。着いた先はちょっとしたスポーツが出来そうな広々とした教室で、集まった生徒が14、5名。うち男性が俺を含めて4名で、後は女性。しかも中高生、せいぜい大学生くらいにしか見えない若い人がやたらと多い。自己紹介の時の話によると、子劇出身ですって人が3、4人はいたかな? 受講生のうち8名くらいが、以前も水戸演劇学校やってましたというリピーターだ。

で、男性4人の内訳は、これが第5回目の演劇学校参加だっていう猛者のおじいさん、もうじき定年を迎えるので人間関係を広げようとやってきたおじさん、これが初参加だと言っていた地元の高校生、そして私。

授業の開始時間になって続々と姿を見せたのが、水戸ACM劇場に所属する俳優の皆さん。どこかで見た顔ばっかりだなと思ったら、そりゃそうだ。みんな今年初めに上演された『北京の幽霊』に出てた俳優さんばっかりじゃないか。私が水戸まで観にいった芝居だ。あの人は非業の死を遂げた中国拳法の使い手、こっちの人は不倫してた中国人のお兄さん、あっちの人は日本人で愛妻家の先生、あそこの人はツルハシか何かで校長室の床をぶち壊そうとした中国娘。あ、首なしの兵隊さんだった人もいるぞ。そしていよいよ真打ち登場、出たぁ~っ!! 北京の幽霊だぁ!! はい、講師を務める長谷川裕久さんです。

最初は各自の自己紹介で、演劇に関わるようになったきっかけを話すように言われたので、私も話してきましたよ。「たまたま立ち寄った公民館で地元の劇団のチラシを見て、ちょっと見学に行ったらば座長さんから役者が足りないという話を聞いて何たらかんたら。その後で『北京の幽霊』を観て舞台にほれ込んでしまい、なんたらかんたら」

書いていくと長くなるんで、後は適当にすっ飛ばし。

自己紹介の後はみんなで輪になって、講師の話を聞く。色々と面白い話が聞けたんで、後で時間ある時に書いておこう。

その後はゲーム。「ハロー」「モーニング」とか掛け声を決めて、右と左の相手に合図したり、遠くの人に合図を送ったりという。演劇の練習というよりも、初回ということでお互いの親睦を深めるためにやったようだけど、やってみると面白かった。こういうのって高校以来じゃないかな?

さて、肝心のこれからの授業の内容だけど。今後の授業の日取りの表を渡されただけで、どんな中味なのか全然分からない。ただし運動靴の上履きに加えて、足袋を用意という注意書きが書いてあるんで、もしかしたら時代劇をやるんじゃないかな? と、言っている人もいる。そのうち分かるだろう。

同じカテゴリー(水戸市民演劇学校)の記事画像
《転載9/9》芝居をタダ見してるのは誰ですか?
《転載9/9》水戸で迎えた9月7日
《転載9/9》mixi:プロフの写真変更しました
同じカテゴリー(水戸市民演劇学校)の記事
 オーディション受けました (2010-07-26 10:33)
 え!? バリリー座の夏公演、知ってたんですか? (2010-07-26 10:16)
 余命1ヶ月だったのが3ヶ月に延びた (2010-06-04 13:30)
 とうに人生終わったこの俺だがせめて死ぬ前にもうひと芝居 (2010-05-30 06:54)
 《転載9/9》のりたんの歌をみんなで歌お~♪ (2009-10-25 13:09)
 《転載9/9》舞台の神様 (2009-10-25 13:07)
Posted by 岩崎綾之 at 21:53│Comments(0)水戸市民演劇学校
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。