QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
岩崎綾之
つくば市茎崎在住の社会人。普段の仕事は地元での工場勤務。請負社員やってます。副業としてノベルゲームの原稿書きのアルバイトもやっているけれど、小説形式のRPGというマイナーなジャンルなので知名度はイマイチ。仕事休みの日は映画を観に行ったりカラオケに行ったりすることが多かったけれど、2007年秋から地元の在日難民支援NPOの活動に関わるようになり、今ではそっちの会報の原稿を書いたりすることもあり。2008年10月よりどういうわけか劇団バリリー座に参加し、人手不足から役者を務める羽目に。それがこのブログを立ち上げたそもそものきっかけ。

2009年10月25日

《転載8/27》お巡りさんに職質されますた

8月25日、この日は演劇学校終わってから、電車賃節約のため水戸で一泊しようと思ってたのが、ああなんてこったい。歯ブラシに歯磨き粉に剃刀にアイマスク、家に忘れてきちゃったじゃねーか。

それで予定変更して、日帰りすることにした。20日近く稽古日のある8月なのに、金がなくて牛久-水戸間の定期は買えなくって、予算内で買えたのが羽鳥-水戸間の定期。それで牛久から羽鳥までサイクリング。チェーン緩んで後輪のスポーク5本くらい折れてる自転車でも、石岡・羽鳥のあたりまでなら何とか走っていけるし。

で、演学校の帰り。帰りの電車、自転車止めた羽鳥をうっかり乗り越して、石岡まで行っちまう。うげ。急いで降りて下り線のホームへ行ったけど、そこで待つこと30分。‥‥何だよこの待ち時間は、東京圏なら15分に1本は電車が来るのに、やって来るのは急行ばっかりじゃないか~! 羽鳥に止まんね~よ!

やっと来た電車に乗って羽鳥駅まで行って、チャリ走らせてたらパトカーが近づいてくる。またあれか。オレ、夜中に自転車走らせてると、よく職質されるんだよな~。

あ、やっぱりオレの自転車の前でパトカー止まって、お巡りさんが2人、降りてきた。

「ちょっといいですか?」
「はい」
「後輪のタイヤ、パンクしてませんか?」
 あ? やっぱりバレた? そりゃスポーク5本も折れてりゃフラフラするか。でも、そこは適当にゴマカス。
「ちょっと後輪の軸にガタがきてるかな~と。もう長いこと乗ってますからね~」
「どちらへ行かれますか?」
「実は水戸の学校に通ってて、そこから家に帰るとこなんです」
「学校?」
「水戸の演劇学校ですよ、ほら」
 と、学校の受講証を見せると、お巡りさん達おどろいた顔。
「水戸までですか? 大変ですね。お住まいはどちらですか?」
「つくばです。これから自転車に乗って帰ります」
「つくば‥‥ですか!?」
 お巡りさん達、驚いたような呆れたような顔。
「つくばまで、どのくらいかかりますか?」
「そうですね~、ざっと3時間くらいかかりますかね~」
 お巡りさん達、驚いたような呆れたような顔。
「だって今、失業中でお金ないから、なるべく節約したいんですよ。最寄の牛久駅から水戸まで行くと片道1110円もかかっちゃうけど、羽鳥駅からだったら水戸まで片道500円かかんないし。9月の頭には失業保険が入ってくるはずなんですけど~。あ、いちおう免許証持ってますんで」
 と、原付の免許証を見せる。
「実は廃車にしてから長いこと乗ってなくって、ペーパードライバー状態なんです。あの、防犯登録のチェックとか、やらないんですか?」
「いや、その必要もないでしょう。一応、番号だけ控えさせていただきます。自転車のライト、点きますよね?」
「ええ、点きますけど」
 自転車の前輪持ち上げて、車輪を回してライトを点けてみる。
「ああ、点きますね。でもライトが暗そうだし、今ならダイオードの明るいライトも売ってるから、できればそっちに換えてみてください」
「お金が入ったら検討します」
 こんな感じで職質終了。パトカーはオレの前から走り去って行った。
 真面目だね~、礼儀正しいね~、茨城のお巡りさんは。

同じカテゴリー(水戸市民演劇学校)の記事画像
《転載9/9》芝居をタダ見してるのは誰ですか?
《転載9/9》水戸で迎えた9月7日
《転載9/9》mixi:プロフの写真変更しました
同じカテゴリー(水戸市民演劇学校)の記事
 オーディション受けました (2010-07-26 10:33)
 え!? バリリー座の夏公演、知ってたんですか? (2010-07-26 10:16)
 余命1ヶ月だったのが3ヶ月に延びた (2010-06-04 13:30)
 とうに人生終わったこの俺だがせめて死ぬ前にもうひと芝居 (2010-05-30 06:54)
 《転載9/9》のりたんの歌をみんなで歌お~♪ (2009-10-25 13:09)
 《転載9/9》舞台の神様 (2009-10-25 13:07)
Posted by 岩崎綾之 at 12:34│Comments(0)水戸市民演劇学校
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。